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エキスパート活用

宿泊業で自社サイトだけで集客されている方は必見!

エキスパート派遣事業事例
~「楽天トラベル」の活用事例~

今回、宿泊業をされている会員の皆様に役立つ集客事例をご紹介します。

 今回ご相談のあった「民宿・小浜荘」は、竹富島にある民宿で、創業は四〇年前。現在は創業者の小浜さんの姪夫婦の藤井さんに引き継がれております。

 竹富島は伝統的な赤瓦と白砂が撒かれた道が残っている島として有名で年間三十四万人もの方が石垣から船で来島します。
しかしながら、日帰り観光の方が多く、宿泊してもらうのが島全体の共通の課題です。

小浜荘の集客状況

創業者の小浜さんの時代からの常連客も多く、新規客は常連客からの口コミが中心でした。

そこで藤井さんはインターネットからの集客を図ろうと自身で七年前にホームページを開設し、運営管理を行っています。
その甲斐あって、近年の新規客のほとんどはホームページからの予約ですが、最近はその集客が鈍ってきているというのが相談内容でした。
 ホームページのリニューアルも考えているようでしたが、お金と時間がかかるとのことで取り急ぎ、「じゃらんnet」や「楽天トラベル」などの宿泊予約サイトへの登録をお勧めました。
 これらのサイトへの登録についても検討していたようですが、予約が入った場合に手数料がかかり、宿泊料から利益が減ることが気にかかっていたようです。
そこで手数料分を予め宿泊代金に乗せる方法を提案しながら、宿泊業の専門家をエキスパート事業で7月下旬に派遣しました。

専門家から目から鱗の提案

専門家の指導内容は、「じゃらんnet」や「楽天トラベル」は無料で登録でき、利用している方も多いので一種の広告と考え、お客様に探してもらえる入口を多く作るという発想。
また航空チケット付プランも作れるので島への宿泊者を増やすことにもつながり、更にカード決済利用ではキャンセル代も戻ってくる可能性もあり、更に部屋の在庫調整も簡単など、不安に思っていた事の多くが解消されました。

プランを増やして、単価アップ

楽天トラベルに初めて登録する方の多くが、最初に素泊まりプランと夕食付プランのみで登録することが多いのですが、専門家のアドバイスでプランを充実させ、客単価を上げる事も出来ました
(例、水牛車付き、レンタサイクル付き等)。

魅せる写真がポイント

また、写真が重要ということで写真の専門家も派遣して、魅せる写真の撮影法も学びました。
その後、早速、「楽天トラベル」への登録(サイトアップ)を手伝っていただき、
約1ヵ月半後9月中旬に立ち上げ、既に十二件の予約を頂いているようです。

楽天トラベル差別化ポイント

  1. フォトギャラリーの活用
  2. ページの充実(自社ホームページのように見える)
  3. プランの充実
  4. メールマガジン等のツールの活用

登録は無料です。早速、取組んでみてはいかがでしょうか?

【楽天トラベル 小浜荘 竹富】で検索

専門家も無料で派遣可能です。

詳しくは最寄りの商工会へご連絡ください。


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